社会不安障害のまいにち

社会不安障害、場面緘黙症です。障害者雇用で働いています。人間関係が広がらず孤独です。なんとか人生の雨を晴らしたい。

電車で泣いた誕生日

昨日は誕生日でした。またしても年を取って焦燥感ばかり増し、自分の首を絞めることになります。

 

今年は珍しく誕生日に用事があって、少しウキウキしていました。

しかし、また打ちのめされることとなりました。

 

カップルと、姉彼氏の友人と4人で遊びに行きました。

遊園地に行ってからごはんを食べるというプランです。

 

全員一度会ったことのあるメンバーで、姉もいるしそんなに怖気づかなくていいと思っていたのですが、

姉彼氏が苦手なタイプということを痛感することになってしまいました。

 

そもそも複数人で話すのが非常に苦手です。

自分から会話に入っていくこともできず、話を振られてもみんなに注目されているプレッシャーで上手く返せません。

私が返答したところでシーンと場を凍り付かせるだけです。

 

姉彼氏は常にキャッキャして明るくうるさいタイプなので、落ち着いて話すのが好きな私には非常に苦手(というか嫌い)なタイプです。

何度か会ったことはありますが、まともに会話できたことが一度もありません。

 

遊園地はまだ耐えられたものの、ごはんの席で限界を迎えました。

相性が悪かったのもありますが、話を振られてもまともに話せなず、変な奴・つまらない奴、言語障害があると思われたに違いありません。途中からは話を振られても首を振ることでしか反応できなかった。

姉があんな人と普通に話してるのを見るのも辛った。

 

やっと解放されて、帰りの電車で姉と二人になると悔しくて悲しくてやるせなくて、泣いてしまいました。

 

せっかく一応みんなお祝いしてくれたのに、辛い誕生日になりました。姉は慰めてくれましたが、気を遣わせてしまい申し訳なかったです。いい年して情けないにもほどがあります。

 

良かった点をあげれば、姉彼氏の友達とは二人でいるときはそこそこ普通に話せました。

やっぱりサシで、落ち着いて話せる人とならまぁまぁ話せることもあるみたいです。

でも四人でいるときは何も話せなかったからなんだこいつと思われたんだろうな。

 

そんなことがあって今日は鬱でずっと家にいました。

なんで少し動けばこんなつらい思いばかりするんだろう。あと何回こんな思いをしなきゃいけないんだろう。ただただ悲しいです。